カカオトーク 公式ブログ 全世界230ヶ国が楽しんでいる無料通話、無料メールアプリ、カカオトーク

詳細
2013年02月06日19:01

【使い方】プライバシーは誰より自分から守ろう〜

カカオトークはたくさんの人々がコミュニケーションを楽しむツールでありますが、
残念ながら、色んな人との出会いの中で様々なトラブルに巻き込まれるケースが多くなっています。
カカオトークは皆さんがそんなトラブルに巻き込まれない様に注意喚起を行っていますが、自分でも自らを守る行動を行わなければなりません。
今回は自分のプライバシーを守る術を紹介します。

  • カカオトークに鍵を掛けよう!

    スマートフォンを失くした場合や、席を外した際に誰かが私の大事なトークを覗いてみるかもしれません。
    そんな心配をしないようにカカオトークにロックを掛けましょう!

    【その他】>【設定】から【パスワードロック】をタップするとカカオトークにロックを掛けられます。
    パスワード変更も自由に出来るのでこまめに変更しておきましょう!
    パスワードは忘れないようにしてください。(><)

  • カカオIDは大事に管理しましょう!

    自分の名前を、知らない人に教える人はいませんよね?
    カカオIDもカカオトークでは自分の名前のように大事な事です。
    知らない人には絶対に教えないことと、自分のIDを公開する行為はしないように心がけましょう。
    しかし、自分も知らないうちに公開される可能性(※)もありますので、下記のように自分のカカオIDが検索されないように設定しておきましょう!

    プロフィールからカカオIDを設定した場合は、プロフィールから【ID検索許可】をオフにする事が出来ます。
    iPhoneとAndroidの見方が違いますのでイメージ通りに設定を行ってください。
    ※iPhoneの場合はオフにAndroidの場合はチェックを外すと自分のIDが検索されない様になります。
    ※文字と数字の組み合わせでランダムに検索される可能性があります。

  • 知らない人とのトークは注意しましょう〜

    不正な手段で取得したカカオIDを利用してカカオトークで話かけてくる人もいます。
    知らない人からのトークが来た場合は、トークを続けずにスパム報告しましょう。

    誰かが親しい言葉で声を掛けてきたとしてもだまされない様に注意しましょう。
    もし、そんなトークが来た場合は慌てずにトークルームの上端にあるスパム報告ボタンをタップしてください。
    スパム報告を行うと自動的に相手はブロックされます。

  • 知らない人を間違って、カカともに登録しました!(><);

    友だちに登録したけど、全く知らない人だった。
    その場合は、すぐブロックしましょう!やり方も簡単ですので上記のイメージ通りに操作を行ってください。

  • カカオトークを安全に使うためには

カカオトークの使い方一覧